甘いものが中々やめられないという方多いですよね。甘い物がやめられない方が少しでも甘いものをやめるきっかけになってくれればいいなと思い、砂糖をやめることによって得られるメリットについて書いていこうと思います。
◆砂糖をやめることによるメリット
【痩せる】
甘い物を摂ると体内の血糖値が急上昇します。その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌されて血糖値を下げてくれます。ですが、上がった血糖値を脂肪に変えているので太ってしまいます。 甘いものをやめると、血糖値の急上昇が避けられるうえ、インスリン分泌の機会も抑えられるため結果的に痩せていきます。
【イライラしなくなる】
甘いものを摂ると、血糖値が急上昇し、インスリンを出して血糖値を下げますが、正常値よりも下がってしまい、その間イライラしたり、ボーっと集中力が続かなかったりします。さらに、体内の砂糖を中和するためにビタミンやミネラルを大量に消費してしまいます。甘いものをやめると、体内のビタミン、ミネラルの消費を抑えられ、血糖値の急降下によるイライラも解消されます。
【老化の進行を抑える】
体内で血糖値が乱高下すると体内で活性酸素が大量に発生し、身体を酸化させてしまいます。また、砂糖を取り過ぎると、「糖化」という現象が起きます。体内で糖質とタンパク質が結びつき糖化したタンパク質が体のタンパク質を攻撃してしまうのです。身体はタンパク質でできているため、肌や筋肉、髪の毛などが老化してしまいます。砂糖を取らないことで身体の老化を抑えることができます。
【体の冷えを抑える】
甘いものを摂って血糖値が急上昇し、インスリンの効果で血糖値が急降下します。血糖値が下がると身体の冷えが助長してしまいます。さらに、砂糖を分解するために体内のビタミンBが大量に消費されます。ビタミンBは赤血球を作るのに大切な役割があり、ビタミンBが少なくなると血液の質が悪くなり冷えにつながっていくのです。砂糖を摂らないことで体の冷えを抑えることができます。中々やめられない甘いものをやめるとこれだけのメリットがあります。
ぜひ試してみてください。