オートミールについて

オートミール

栄養が豊富で健康に良いと言われている食品である「オートミール」をご存じですか?
もともと海外では定番の食べ物で、近年日本でも栄養が豊富でダイエットに向いていると広まってきています。

今回はオートミールについて書いていきます。

◇オートミールとは
オートミールとは、燕麦(オーツ麦)という穀物を脱穀して食べやすくした食品のことです。燕麦の英語訳である「oat」、食事の英語訳である「meal」から「オートミール」と名付けられました。グラノーラなど穀物を原料としたシリアルに分類され、シリアルの中でも優れているものがオートミールです。

◇オートミールがダイエットに向いている理由

1、糖質が控えめで栄養が豊富
オートミールは他の食品と比べて糖質が低めで、食物繊維、鉄分、カルシウムなど栄養が豊富に含まれています。

下の表で詳しく見てみましょう。
(オートミールの一食分に当たる30g、玄米・白米の一膳に当たる150gを比較した数値です)

食品エネルギー炭水化物カルシウム食物繊維糖質
オートミール105kcal20.7g14mg1.2mg2.8g17.9g
白米234kcal55.7g6mg0.2g2.3g53.4g
玄米228kcal53.4g11mg0.9mg2.1g51.3g

表から他の食品との量の違いがわかっていただけたと思います。
では栄養素にはどのような役割があるのか、解説していきます。

・食物繊維:便秘の予防・解消に役立ち、血糖値やコレステロールの上昇を防いでくれます。
・鉄分:赤血球のヘモグロビンに多く存在し、酸素を血流にのって全身に運ぶ役割を持っています。不足すると貧血の原因になります。
・カルシウム:骨や歯を保つためや、血液の凝固作用や心筋の収縮などの役割を持っています。

このように、私たちが生きていくために必要な役割を持っています。

2、「米化」ができる
オートミールは「米化」という食べ方ができます。「米化」とはオートミールと水を合わせて加熱し、お米のようにして食べることです。「米化」をさせるのはとても簡単です。

  • オートミールを30g用意し、水を50㏄入れる。
  • ラップをかけずに電子レンジ(600w)で1分加熱する
  • 軽くほぐしたら完成

これでお米のようになり、色々な食材や味付けを合わせやすくなります。オートミールを上手に使って、カロリーや糖質が気になるダイエット中でもおいしく健康的な食事をしましょう。