精製小麦粉を食べるとニキビができる⁉

小麦粉

普段食べているものに小麦が使われているものがたくさんあります。

パンや麺類を始めクッキーなどの焼き菓子、ピザ、シリアルなど様々です。

これらの精製小麦粉食品を摂取し続けると肌荒れやニキビにつながっている可能性があります。今回は精製小麦とニキビについて書いていきます。

◇精製小麦とは

 精製小麦は、胚芽や外層部分を取り除いた小麦の事を言います。それらを取り除く過程で食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの重要な栄養素をも取り除かれてしまいます。

 

◇精製小麦が体にあたえる悪影響

1.血糖値の急激な上昇:食物繊維が取り除かれているため消化が早く、血糖値が急上昇します。糖尿病や肥満の健康問題を引き起こします。

2.消化不良:繊維質が不足しているため腸内環境に悪影響をあたえます。

3.栄養不足:胚芽や外層部分が除去されているため栄養価が低く、ビタミンB群やミネラルなどが欠乏しています。

4・炎症を助長:炎症を引き起こす反応性タンパク質が含まれているため、炎症性疾患を引き起こしやすくなります。

◇精製小麦とニキビの関係

 小麦を摂取すると血糖値が急上昇します。そうすると、膵臓はインスリンを放出して血糖値を下げようとします。インスリンは皮膚細胞に影響を与え、皮脂の分泌を増やします。また、小麦に含まれるグルテンが腸内で免疫反応を起こし、腸壁の上皮細胞が損傷し腸内細菌が侵入しやすくなります。腸内環境が悪化し、体内に有害物質が蓄積しやすくなり皮膚に影響をあたえます。

このような原因で肌荒れニキビになる可能性が高まるので注意しましょう。小麦は色々な食品に使われているのですべて避けるのはかなり大変です。なので、極力精製小麦を避け、全粒粉のものを選ぶようにしましょう。