筋力トレーニングによって分泌される代表的なホルモンとその効果。

加圧トレーニングでは成長ホルモンの分泌が
通常のトレーニングよりも多く分泌されるという事は
常々話していますが、他にも色々なホルモンが
分泌されるので、今回はテストステロン、セロトニン、ドーパミン
について簡単に説明します。

筋力トレーニングの効果についても色々と質問がありましたので
筋力トレーニングとメンタルについても説明します。

テストステロン

・骨や筋肉の強度を維持
・動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防
・やる気と闘争心の向上
集中力と自信が高まり結果に影響するようです。

セロトニン

・心を落ち着かせる
・脳を覚醒状態にする
・痛みの調整をする

ドーパミン

・多幸感
・気分の高揚
・興奮
仕事をやる上で必要なやる気や心を落ち着かせる、
脳を覚醒させるなどビジネスマンにとっても
筋力トレーニングは重要になってきますね。

    

筋力トレーニングの効果

    

筋力トレーニングは精神を安定させる

メンタルヘルスに不調をきたすと
焦燥感(焦る気持ち)・不安感におそわれたり
自己肯定感が低下するといった症状が出ます。
これは生活や仕事をするうえで良くない状態です。

しかし

筋力トレーニングはこういったストレスを解消する効果があり、
多くの焦燥感が解消するということが多くの研究からわかっています。

大切なことは、頭で覚えるより実際に行動することだそうです。

筋力トレーニングは自尊心を育てることができる

スポーツ科学や心理学の分野で筋力トレーニングは
自尊心を保つもしくは高める効果があると報告されています。

効果1、筋力トレーニングをすることで自分の体を自己管理するようになる。
効果2、今まで上がらなかったバーベルを上げられるようになる。
効果3、筋肉が付き基礎代謝が上がり、体脂肪が減りやすくなる。

日々の積み重ねで自分自身の変化も確認できる。
これらが自尊心を育てる要因になっている。

仕事のモチベーションも同じで、
少しの成功体験を積み重ねることによって
モチベーションや、やる気につながり
自信がついて自分のことが好きになる。

実際に世界のハイパフォーマーは必ずと言っていいほど
筋力トレーニングをしています。

まずは体を動かそう!

人それぞれ目的は違いますが、
何かを始めたい時、何かを成し遂げたい時
何から始めていいかわからない時は

まずは筋力トレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

きっと何かが変わるはずですよ(*‘∀‘)